入管被収容者のための祈り


神様あなたを賛美します。あなたからいただいた数多くの恵のために感謝いたします。
入管に収容され、大きな強いストレスの中で、失望のどん底に落ち、
病気のために苦しみ、家族や友人からひきさかれている皆様をお守りください。
どうぞ主よ、このようなきびしい環境の中にいる皆さんに、
がんばる力と勇気と慰めをお与えください。アーメン (Fr.Michael.Coleman)

2014年7月31日木曜日

昨日、わたしたちはいつものように牛久入管の受付ロビーで
窓口が開くのを待っていました。

すると、「NGO 牛久入管収容所問題を考える会(牛久の会)」のひとたちが
かれらはおおぜいやってきました。
そのなかには、韓国人のK氏とペルー人のG婦人がいました。
かれらは仮放免者です。
皆さんは黙々と面会の手続きをしていました。

わたしの受付番号は”2”でした。
わたしは呼ばれたのでロッカールームに入りました。
わたしはデジタルカメラやレコーダーなどが入っているカバンと
携帯電話をロッカーの中に入れて鍵をかけました。
これらは持ち込み禁止となっています。

それから、わたしは”面会室5”に入りました。
そこは横が1.5Mで縦が3Mほどの小部屋で
中央部分は厚いガラスで仕切られています。
ガラスの下はカウンターテーブルになっています。
また、お互いの声が聞えるように、
仕切りの左下はパンチ穴の開いた鉄板があります。
そして、仕切りの両側にはパイプ椅子が2個づつ置いてあります。

それから、わたしたちはしばらく待たされます。

わたしは若いウガンダ人と中国人に面会しました。
わたしたちは初対面でしたのですこし照れていました。
でも、かれらは私の顔を見て微笑みました。
私もつられて微笑みました。

それから、わたしたちはいろいろな話をしました。
あっというまに面会終了になりました。

ちなみに、面会時間は20分から30分です。
入管の職員の方が面会室の外で監視しています。
(Fran)


0 件のコメント:

コメントを投稿