入管被収容者のための祈り


神様あなたを賛美します。あなたからいただいた数多くの恵のために感謝いたします。
入管に収容され、大きな強いストレスの中で、失望のどん底に落ち、
病気のために苦しみ、家族や友人からひきさかれている皆様をお守りください。
どうぞ主よ、このようなきびしい環境の中にいる皆さんに、
がんばる力と勇気と慰めをお与えください。アーメン (Fr.Michael.Coleman)

2020年6月25日木曜日

6月24日(水曜日)

わたしたちは7人分の差し入れをしました。

神父マイケルはカメルーン人と面会しました。
かれはKDDIカードをなどを要求しました。
つぎに、神父マイケルはナイジェリア人と面会しました。
かれは半ズボン(LL)とTシャツ(LL)などを要求しました。

神父ブライアンはスリランカ人と面会しました。
かれは「興味深い話題はなかった」と言いました。
しかし、被収容者たちは外部の人と話しをするのが好きです。
それはストレスを発散させてくれます。

わたしはブラジル人と面会しました。
かれは日本で生まれで日本で育ちました。
かれはブラジルに帰っても家族や友人は誰もいません。
かれの妻と子供は名古屋に住んでいます。
かれは頸部ヘルニアを患っています。
また、かれの腕も痛くて動きません。
かれは、朝・昼・晩に4錠の薬を飲みます。
それは1日で12錠です。
かれは薬のために胃薬を飲んでいます。
外部の病院では、かれの病気は手術をしなければ治らない
といわれています。

わたしたちはフードバンク茨城(牛久事務所)に行きました。
わたしたちはたくさんのお米や食料品をもらいました。
いつも、ありがとうございます。

わたしたちはMR.MOHSENのアパートに行きました。
いつものように、部屋は暗く閉まっていました。
かれは大量の薬(痛み止め)を飲んでいます。
しかし、全ての痛みがなくなりません。
かれは、いつも痛みに耐えています。

兄弟姉妹のみなさん!
苦しんでいるかれらのために祈ってください。
(Francis)

2020年6月17日水曜日

6月16日(火曜日)

きょうはあたらしくインド人の夫妻がここにやって来ました。
わたしたちはかれらに被収容者リスト(インド)を提供しました。
かれらは自分たちで面会をしました。

わたしたちは差し入れ(5人分)をしました。

神父マイケルはカメルーン人と面会しました。
かれは車椅子で来ました。
かれはとても痩せています。
かれはコーンスープやラーメンなどを要求しました。

わたしはボリビア人と面会しました。
かれは自閉症の息子がとても心配です。
かれは仮放免されたら、息子と暮らしたいと考えています。
かれはテレホンカードを要求しました。

わたしたちは“オープンハウス(さいたま教区)”に行きました。
わたしたちはたくさんのシャンプーやボディソープなどをもらいました。
ありがとうございます。
(Francis)


2020年6月10日水曜日

6月9日(火曜日)

受付ロビーには誰もいませんでした。
わたしたちは8人分の差し入れをしました。

神父マイケルは面会を3回することができました。
かれはナイジェリア人と会いました。
ひとりは運動靴(29cm)を要求しました。
もうひとりはBAGを要求しました。
かれは仮放免される予定です。
つぎのひとりは手紙をだしました。

わたしはブラジル人と面会しました。
かれは同じブラジル人の情報を教えてくれました。
最近、どの部屋にも一人か二人しかいません。
誰もいないブロックもあります。
多くの被収容者が仮放免されています。
からだを大切にしてください。
(Francis)

2020年6月3日水曜日

6月2日(火曜日)

玄関を入ると、そこに入管職員がいました。
かれはわたしたちのフェイスマスクを確認しました。
それから、かれはわたしたちの体温をチェックしました。
OKでしたので、わたしたちは胸に「検温済」のシールをはりつけました。


そのあと、わたしたちは受付に行きました。

わたしたちは28人分の差し入れをしましたが、
そのうち14人はいませんでした。
最近は、たくさん仮放免されています。

神父マイケルはミヤンマー人に会いました。
かれはKDDIカード・バッグ・ズボン・シャツなどを要求しました。
つぎに、神父マイケルはナイジェリア人に会いました。
以前に、かれはたくさんもらいましたので要求なしでした。

神父ブライアンは在留カードをわすれたので面会できませんでした。

わたしはイラン人と面会しました。
かれは半ズボン・Tシャツを要求しました。
かれは言いました。
「つらいのは、わたしはなにもできない、わたしになにもさせてくれないことだ。」
「窓の外が見えない、太陽の光を浴びたい」
(Francis)