入管被収容者のための祈り


神様あなたを賛美します。あなたからいただいた数多くの恵のために感謝いたします。
入管に収容され、大きな強いストレスの中で、失望のどん底に落ち、
病気のために苦しみ、家族や友人からひきさかれている皆様をお守りください。
どうぞ主よ、このようなきびしい環境の中にいる皆さんに、
がんばる力と勇気と慰めをお与えください。アーメン (Fr.Michael.Coleman)

2021年1月28日木曜日

 1月27日(水曜日)

わたしたちは8人分のプレゼントをしました。

神父マイケルはスリランカ人と面会しました。
かれはKDDIカード・衛生用品・ズボン・バッグなどを要求しました。
つぎに、神父マイケルはナイジェリア人と面会しました。
かれは下着・KDDIカード・衛生用品などを要求しました。

神父ブライアンはベトナム人と面会しました。
かれは多くの問題を抱えています。
かれは運動靴・ズボンなどを要求しました。

わたしはネパール人と面会しました。
かれはわたしに手紙をおくりました。
かれは7年も入管に長期収容されています。
かれは難民申請を15回しましたが、全部だめでした。
かれは精神的に悪くなっていくことを恐れています。
兄弟姉妹の皆様!
どうかかれのために祈ってください。

その後、わたしたちはフードバンク茨城に行きました。
わたしたちはたくさんのお米・食料品などをもらいました。
ありがとうございます。

わたしたちはMOHSENのアパートに行きました。
わたしたちは何度も電話しましたが、かれは不在でした。
わたしたちは市役所の社会福祉課に電話をしました。
かれは前日にセントラル病院に行ったそうです。
わたしたちは病院に行きましたが、かれはいませんでした。
そうしているうちに
かれから電話がありました。
かれは具合が悪いので、亡くなった奥さんの実家にいました。
すこし安心しました。
兄弟姉妹の皆様!
どうかかれのために祈ってください。

わたしたちはカトリック土浦教会に行きました。
わたしたちは神父マーフィーと話しをしました。
食料品はここに保管されます。
(Francis)

コンゴ人からの新年のあいさつ
 (Toutou)

2021年1月20日水曜日

1月19日(火曜日)

今日は、わたしたちは10人分のプレゼントをしました。
被仮放免者のエリザベトさんがたくさんのプレゼントを持ってきました。
彼女は多くの被収容者と面会します。 

神父マイケルはスリランカ人と面会しました。
かれはたくさんの要求をしました。
つぎに、神父マイケルはコンゴ人と面会しました。
かれははやく難民認定されるべきです。
かれはKDDIカードとジャケット(LL)を要求しました。

神父ブライアンは台湾人と面会しました。
かれは洗剤やバスタオルなどを要求しました。

わたしはセネガル人と面会しました。
かれの面会について、オープンハウスから依頼がありました。
かれは品川入管に1年6ヶ月、牛久入管に2ヶ月収容されています。
かれには家族がいません。
かれは面会に大喜びでした。
かれは胃腸に病気があります。
かれは洗剤・ボディソープと半ズボン(LL)を要求しました。
からだをたいせつに!
(Francis)

2021年1月14日木曜日

1月13日(水曜日)

わたしたちは12人分のプレゼントをしました。

神父マイケルはインド人と面会しました。
かれはヒンズー教徒です。
かれはプレゼントの提案に「NO」と言いました。
つぎに、神父マイケルはアメリカ人と面会しました。
かれはとても背の高い黒人です。
かれはおもしろい人です。
かれは日本人の奥さんと離婚しました。
そのためかれは在留資格がありません。
かれは3歳の娘と会えないのでさみしいです。

神父ブライアンはフィリッピン人と面会しました。
かれはKDDIカードと衛生用品を要求しました。

わたしはパキスタン人と面会しました。
かれは2年6ヶ月長期収容されています。
かれは健康でした。
かれはKDDIカードを要求しました。
(Francis)
 

2021年1月13日水曜日

 神父レミ
「1月9日の毎日新聞には、川口に住むクルド人たちのために、
警察がトルコ語で防犯防災情報を届けるため、
新聞(月刊誌)を発行している。川口市長が、
困窮している仮放免者の就労を可能にする制度の創設などを求めた要望書を
法務大臣に提出したという記事が載っていた。」
仮放免者のために動いている人がいる。
希望の光です。
(Fr.Remi)

2021年1月8日金曜日

1月7日(木曜日)

さいたま教区オープンハウスの神父レミさんたちが来ました。
わたしたちは新年のあいさつと情報交換をしました。
わたしたちは5人分のプレゼントをしました。

神父マイケルはモンゴル人と面会しました。
かれはKDDIカードやNIVEA・洗剤・タオルなどを要求しました。
つぎに、神父マイケルはチュニジア人と面会しました。
かれは何度も仮放免許可申請を出しましたが、許可されません。
入管はその理由をあきらかにしません。
かれはがっかりしています。

神父ブライアンはベトナム人と面会しました。
神父ブライアンはかれといろいろな話をしました。
かれはKDDIカードや衛生用品要求しました。

わたしはペルー人と面会しました。
かれは何度も仮放免許可申請を出しましたが、許可されません。
入管はその理由をあきらかにしません。
かれは怒っています。
かれは食事をしていません。
(Francis)
 

2021年1月5日火曜日

2021年.正月の手紙(神父レミ)

 クリスチャンにとって、正月は聖書の民数記で始まります。
その日のミサの第一朗読です。
「主はモーセに仰せになった。アロンとその子らに言いなさい。
あなたたちはイスラエルの人々を祝福して、次のように言いなさい。
主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主が御顔を向けてあなたを照らしあなたに恵みを与えられるように。」
 
神は、世を創られた時に、祝福で始まります。
「それは良かった」「それは極めて良かった」。
新年に当たって、私達もお互いに祝福しましょう。
祝福と言うのは良いことを言う、悪口の代わりに良いことを言う、嘆く代わりに感謝する、恐れる代わりに神様の光を受けて信頼することです。
 
神様は愛をもって、すべてのものを創られた。
どんなことがあっても、未来があります、希望があります。
10年が経ってから、わたしたちはコロナのことを思い出して、笑うと思います。
 
コロナに対して、わたしたちは毎日感染者の人数を見て恐ろしくなりますけれど、牛久の大勢の収容者にとって、解放の機会になりました。
今まで仮放免を何回も申請しても断れていたのに、急にコロナになって、方針は一変して、たくさんの人は仮放免の許可が出ました。
牛久では300人ぐらいから80人になりました。
彼らは良く言いました「ボランティアには力がない、弁護士も力がない、入管の人たちは心がない。わたしたちを助けるのは神様しかない」。
本当に彼らはそれを信じた。そして神様はコロナを通して、彼らの願いをかなえた
 
目をテレビから、コンピュータから、スマートフォンから離して、神様の方に顔を向け、祝福をしましょう。
近くいる人を、一緒に住んでいる人、仲良くない人でも祝福しましょう。
そうすればすばらしい年になるでしょう。
 
レミ 
(Fr.Remi/MOPP)

2021年1月2日土曜日

新年おめでとうございます

1月の牛久入管訪問予定
1/7(THU)   1/12(TUE)   1/19(TUE)   1/27(WED)
(Francis)