入管被収容者のための祈り


神様あなたを賛美します。あなたからいただいた数多くの恵のために感謝いたします。
入管に収容され、大きな強いストレスの中で、失望のどん底に落ち、
病気のために苦しみ、家族や友人からひきさかれている皆様をお守りください。
どうぞ主よ、このようなきびしい環境の中にいる皆さんに、
がんばる力と勇気と慰めをお与えください。アーメン (Fr.Michael.Coleman)

2015年10月30日金曜日

28日(水曜日)
わたしたちはJR取手駅で待合せました。
神父マイケルはいつものようにいつものところで車を止めました。
ここからわたしが車を運転しました。

わたしたちは牛久入管に到着しました。
受付ロビーに弁護士たちがたくさんいました。
おそらくかれらは仮放免手続きでいそがしいと思います。
そして、「牛久入管収容所問題を考える会」のひとたちも来ていました。

わたしたちは先ず差し入れをします。
途中で、神父マイケルは面会室に呼ばれました。
わたしはそのまま差し入れを続行しました。

神父マイケルはブラジル人と面会しました。
かれらのひとりは老人です。
かれにはいろいろな面で日常生活にも支障があるようです。
かれは国にも帰れないし、仮放免で生きていくこともできないでしょう。
わたしはかれの人生を考えると胸がつまります。
神様かれを助けてください!

---------

わたしたちはフードバンク茨城に向かいました。
そこの親切なご婦人はたくさんの食料品を準備していていました。
わたしたちは非常に助かっています。
ありがとうございます。

---------

わたしたちはモーセンさんのアパートに行きました。
かれはあいかわらず病気に苦しんでいます。
わたしたちはかれにレトルト食品(おかゆ)やコーヒー・紅茶やゼリーを提供しました。

---------

それから、
わたしたちはたくさんのお米や食料品を持って常総教会に行きました。
わたしたちは二人のシスターたちといろいろな話をしました。
これからもまだまだ大変な状況です。
彼女たちは一生懸命がんばっています。

---------

わたしたちはTORIDEに帰ります。
とちゅうで、
わたしたちは水害で倒れた稲の跡や壊れたフェンスなどを見ました。
あちこちで道路を工事していました。

わたしたちはJR取手駅で別れました。
きょうはご苦労様でした。
(Fran)

0 件のコメント:

コメントを投稿