入管被収容者のための祈り


神様あなたを賛美します。あなたからいただいた数多くの恵のために感謝いたします。
入管に収容され、大きな強いストレスの中で、失望のどん底に落ち、
病気のために苦しみ、家族や友人からひきさかれている皆様をお守りください。
どうぞ主よ、このようなきびしい環境の中にいる皆さんに、
がんばる力と勇気と慰めをお与えください。アーメン (Fr.Michael.Coleman)

2014年9月27日土曜日

おはようございます。
ここ2週間ほど、
わたしたちは入管牛久収容施設に行かれないことを残念に思っています。

さて、ご婦人たちに人気のあるビッファー神父さまからプレゼントをいただきました。
それらは、たくさんのロザリオ、生活用品、特大サイズのシャツやズボンです。
ロザリオは、カトリック被収容者に人気があります。
特大サイズの洋服はなかなか手に入らず貴重なものです。
ありがとうございます。

わたしたちのために祈ってください。
(Fran)

2014年9月21日日曜日

ありがとうございます。

さいたま教区の大田原・烏山・那須教会を司牧しておられるF神父から
昨日、洗濯洗剤(20個入り5箱)をいただきました。

この洗濯洗剤は被収容者にはとても必要です。
施設内では洗濯機と水は無料です。
しかし、かれらはお金をもっていないので洗剤を買えません。
ときどきかれらは水だけで洗濯します。
それらは脂肪のよごれが落ちないのですっきりしないですね。

さっそく使わせていただきます。
(Fran)

2014年9月16日火曜日

マイケル神父とわたしたち(いつものメンバー)は面会と差し入れをしました。
わたしたちの受付番号は「4」番から「7」番でした。

私たちの前にはA氏とE婦人が先に来ていました。
かれらはとても熱心なクリスチャンです。
また、かれらは関連支援団体に属しています。
かれらは仮放免申請のために保証人となり、保証金を用意します。
わたしたちはいつも感心しています。

マイケル神父は2人のフィリッピン人と面会しました。
かれらは離婚していて小さな子どもたちと離れ離れです。
かれらは子どもの将来を見守るために日本に留まっています。
子どもたちが自分の犯した過ちをしないように願っています。

ところで、話しは変わります。
牛久収容施設の中ではマイケル神父の名前は有名です。
しかし顔を知らない被収容者も大勢いますので、
ためしに顔写真付のカードを作りました。
そしたら女性被収容者たちから大きな反響がありました。

さっそくカードを作ります。
(Fran)

2014年9月15日月曜日

三位一体の聖体宣教女会のシスター様
水戸教会のサントニーニョ様
那珂教会の皆様
ご支援ありがとうございます。

テレホンカード、洗剤、タオル、
そして、男性服と女性服や日用品などをいただきました。
これらは被収容者たちにとって必要不可欠なものです。
かれらはすりきれてぼろぼろな服でも替えがなければそのまま着ています。

明日、わたしたちは牛久収容施設に面会と差し入れに行きますので、
そのときに使わせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
(Fran)

2014年9月9日火曜日

マイケル神父とわたしは
いつもの通りに朝早く7時ごろ土浦教会を出発しました。
わたしたちは牛久収容施設の受付ロビーで二人のご婦人たちと合流します。

到着早々に、わたしたちは面会申請書の確認をしたり、
差し入れ申請書の差し入れリストを確認します。
そして、わたしたちはそこで「入管被収容者のための祈り」をささげます。

マイケル神父はフィリッピン人とスリランカ人の2名と面会しました。
彼らはストレス解消のためにはげしい運動(サッカー)をします。
そのために、彼らにはどうしても運動靴が必要です。
地面はコンクリートなのではだしでの運動は危険です。
短い運動時間(1日に1回45分、移動や着替えも含めて)のなかで、
彼らは一生懸命に自分の健康のためにがんばっています。

マイケル神父は格安の運動靴を調達しています。
今度、彼らに運動靴を差し入れする予定です。

わたしはネパール人とパキスタン人の2名と面会しました。
ネパール人のB氏は背骨の病気をかかえています。
彼はいつも痛みとともにいます。

ここでかれは満足に治療してもらえません。
入管牛久収容所では以前から大きな医療問題があります。
わたしはまったく改善していないと思います。

どうかかれらが総合病院で治療できますように。
(Fran)

2014年9月8日月曜日

みなさま、ありがとうございます。

わたしたちは3月2日(日)にブログを開設してから”39”の投稿をいたしました。
いままでに”3000”を超える閲覧がありました。
わたしたちはみなさまのお心に感謝いたします。

また、わたしたちは仮放免者の生活支援もしております。
それは現在とても困難な状況の中にあります。
みなさまのあたたかいご支援をお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。
(Fran)